FISM CREATIVE WORKS Official Web Site

IT基礎研修

現代において必須といえるIT系の知識を、現役システムエンジニアが実務経験を交えて分かり易く講義いたします。

IT系テクニカルスキルの基礎知識をを提供します。
普段パソコンを使用する際、どのような構成で動作しているかを意識する必要はほとんどありませんが、
いざ「故障した」、「買換えを検討したい」、といった際に知識がなければ対応することができません。
そして、「パソコンを使える」と一言にいっても本当に効率的な作業が出来ている方はさほど多くないのが現状です。
本研修では、パソコンの基本的な構成から効率的な活用方法をレクチャーいたします。
さらに、一般的なユーザーとしてITシステムを利用する場合、どのような原理原則を用いて構築されているのかを
意識する必要はほとんどありません。
ですが、ITシステムに携わる人材にはこの根幹部分の仕組みの理解が必要不可欠となっております。
FISMの研修では、OS、ネットワーク、セキュリティといった基礎的な部分の仕組みまでレクチャー致します。
昨今問題となっているセキュリティ対策にも非常に有効な内容となっております。
テキストに載っている基本事項はもちろんのこと、実務レベルで必要な知識の要点をまとめた、
オリジナルの研修内容をご提供しております。

ITリテラシー研修

各種LinuxやWindowsServerと言ったサーバOSやネットワーク構築の応用知識が得られます。

IT系テクニカルスキルの応用知識をを提供します。
・ネットワーク管理者はどのような業務を行っているのか?
・サーバ管理者はどのような業務を行っているのか?
なんとなく分かっていても、具体的にどのような情報を取り扱い、どのような業務を行っているのかを
知る機会はほとんどありません。
企業にとって重要な情報が入っているサーバ、業務を円滑に進めてくれるネットワーク、
これらの構築から保守・運用までのノウハウをレクチャーいたします。
こういった技術的な内容は、専門的な内容になる為、うまく伝達することが難しい内容となっておりますが、
日常、お客様との窓口を行っているSEが講師を行うことで非常に理解し易い内容となっております。
また、IT系技術者が扱う専門用語はその他の業界の方には理解しづらい傾向にございますので、
会話レベルでよく使われる単語や内容を抑えているのもFISMの研修の特徴です。

コミュニケーション研修

社内、社外のいずれにおいても信頼関係を構築する為のコミュニケーションスキルが学べます。

自分の能力を発揮し、周囲と成長していくためには、『伝える力』と『聴く力』が必要不可欠です。
また、人と人との信頼関係を育て、維持するためにも相手の気持ちに配慮した円滑な
コミュニケーションが必要です。
そのため、『コミュニケーション能力』をスキルとしてしっかり理解することが重要となります。
人材を活かしきれないことは企業にとっても大きな損失となります。
コミュニケーションの仕組みを理解し、実情に合わせた研修を行うことで応用力を身につけて
頂きたいと思います。業種や職種の特性に配慮したカスタマイズ研修、ご都合に合わせたカリキュラムに
つきましてもご相談をお受けしております。

Copyright© 2013 FISM Creative Works, All Rights Reserved.